刑事貴族2 -FOREVER- TOP
はじめに 作品紹介 データベース 関連商品情報
緊急企画 作品人気投票 写真館 QuizD2
DBBS
刑事貴族2データベース
あ行
あ〜お恥ずかしいったらありゃしない (あ〜おはずかしいったらありゃしない)
本城さんの決まり文句。
犯人を追いつめて罪の意識を促すときや、自分や仲間の単純なミスへの戒めのときなどに使う言葉。
関連作品 関連データ
「傷痕 銃弾のリターンマッチ 「本城さん」
あ〜久しぶりにお恥ずかしいったらありゃしない

アーサー (あーさー)
アレックス・アーサー・Jr.の愛称。
関連作品 関連データ
「ドッグファイト」「間違えられた犬」「正夢」 アレックス・アーサー・Jr.アレックス

あ〜久しぶりにお恥ずかしいったらありゃしない (あ〜ひさしぶりにおはずかしいったらありゃしない)
久々に発せられた本城さんの決まり文句。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 「本城さん」あ〜お恥ずかしいったらありゃしない

あラッキーラッキーラッキィ (あらっきーらっきーらっきぃ)
突然幸運が訪れたときに本城さんが言う言葉。語尾を上げて発音する。
しかし第40話「本城の休息」では一転、アンラッキーな展開になる。
関連作品 関連データ
「本城の休息」 「本城さん」

アレックス (あれっくす)
アレックス・アーサー・Jr.の愛称。
関連作品 関連データ
「ドッグファイト」「間違えられた犬」「正夢」 アレックスアーサーJr.アーサー

アレックス・アーサー・Jr. (あれっくす・あーさー・じゅにあ)
元麻薬探知犬の名前。
今は引退して飼い主のもとにいるが、時々本城さんが散歩をさせたり獣医に診せに行ったりしている。
第6話「ドッグファイト」では刑事課の助っ人として麻薬捜査で手腕を発揮し、第21話「間違えられた犬」ではナツミの窮地を見事救う。また、「刑事貴族3」前半のエンディングでは本城さんと一緒にキャラを務め、後半のエンディングでは名場面集に登場する。
関連作品 関連データ
「ドッグファイト」「間違えられた犬」「正夢」 「本城さん」ナツミアーサーアレックス

いいとこ住みやがって西崎ちきしょー (いいとこすみやがってにしざきちきしょー)
リョウが容疑者の青年宅を捜査する際に漏らした言葉。
本城さんとリョウは、タクを後ろから鉄パイプで殴った容疑のかかる青年宅を家宅捜索に訪れた。その青年が二十歳の大学生という若さにも関わらず高級なマンションに住んでいることに嫉妬したリョウは、思わず不満を漏らす。
関連作品 関連データ
「真実の瞬間」 リョウ「本城さん」「タク」「西崎浩文」

胃潰瘍 (いかいよう)
本城さんが使った仮病。
本城さんは病院に入院して面会謝絶になってしまった対象者を張り込むために、健康であるにも関わらず院長に掛け合って入院させてもうことにした。 対象者の病室がよく見える一般の病室に入院することになった本城さんは、同じ病室の好奇心旺盛な患者たちに自分が刑事であることを隠すために仮病の病名をあわてて考えた。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 「本城さん」緑ヶ丘中央病院しみじみしたパジャマ

一気に酔って一気に覚ます (いっきによっていっきにさます)
ミノル流の飲み方です。
関連作品 関連データ
「誘拐された首領」 「ミノル」

うっそぴょ〜ん (うっそぴょ〜ん)
俺も今朝、お前を撃つ夢をみた。
関連作品 関連データ
「正夢」 「リョウ」「タク」


か行
小暮 (こぐれ)
本城さんの情報屋の一人で、情緒不安定な一面を持つ。
2年前に本城さんに命を救われて以来、本城さんの役に立ちたい一心で情報を持ってくるが、一度も役に立ったことはない。 そのため代官署の刑事課では“3ヶ月に一度本城さんにたかりにくる者”としてお馴染みの存在となっている。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 「本城さん」「情報屋」「代官署」

こわいね (こわいね)
本城さんが恐怖を感じたときに言う言葉。
語尾を上げて発音する。
迫り来る恐怖ではなく、(あとから)よく考えるとゾっとする恐怖のときに使う。
関連作品 関連データ
「本城の休息」他 「本城さん」

今世紀最大の可愛娘ちゃん (こんせいきさいだいのかわいこちゃん)
二丁目のスナックに入った本城さん好みの女性。“最高”ではなく“最大”なのがミソ。
事件が一件落着した夜は、刑事課独身会の男総出でパーっと会いに行きましょう。

「今世紀最大の」というフレーズは本編放送から3年10ケ月後の1995年12月9日に公開された映画「ゴジラvsデストロイア」のキャッチコピーの一部。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 「本城さん」「刑事課独身会」


さ行
崎田 (さきた)
4ヶ月前に大阪でサラ金を襲って200万円を強奪し、逃走の際に警官一人を射殺した当時現職の刑事。大阪中の警官が総動員されたが結局捕まらず、全国に指名手配された。フルネームは崎田幸三。趣味は競輪・競馬・パチンコ等ギャンブル全般。
代官署管内で目撃されたことから、本城さん掲げる「警察官を殺した警察官を我々警察官が捕まえる!」をモットーに捜査が始まる。
関連作品 関連データ
「正夢」 「代官署」「本城さん」太平洋ローン光ローンハッピーローン

しみじみしたパジャマ (しみじみしたぱじゃま)
張り込みのため仮病で入院している本城さんのパジャマを見たタケさんが、思わず口にした言葉。
準備もなく入院した本城さんは、リョウに頼んで自宅から身の回りの物を持ってきてもらった。 その中に入っていた水玉模様の派手なパジャマを着た本城さんは、「目立ってしょうがない」と言いつつもそれを着て張り込むことにした。 その後初めて本城さんに面会に来たタケさんは、捜査の進展を話しながら「本城・・・もう少ししみじみしたパジャマはなかったのか?」ともらす。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 「本城さん」「タケさん」リョウ胃潰瘍本城 亮太郎

射撃練習 (しゃげきれんしゅう)
本城さん・タク・リョウの3名はここのところさぼってばかりで、警務課長から文句が出ているらしい。
宮本課長とタケさんにせかされて行った射撃練習の結果、本城さんのタイムはミノルにかなり負けていた。その理由として本城さんは、標的に向かってしゃべりながらやることに加え本番でないと実力が発揮できないタイプであることを挙げている。
関連作品 関連データ
「正夢」 「本城さん」「タク」リョウ「宮本課長」「タケさん」「ミノル」

慎太郎特急便 (しんたろうとっきゅうびん)
本城さんが引越業者に変装した際に使った、架空の会社名。
社名入りのトラックで現場に乗り付ける手の凝りようは、さすが本城流!
関連作品 関連データ
「バス、トイレ、死体付き」 「本城さん」「本城流」

背中事件 (せなかじけん)
朝、代官署に遅刻したミノルが女性の背中を流すかどうかで刑事課に電話したこと。
すぐに事件として刑事課のメンバーの記憶に刻まれた。
関連作品 関連データ
「甘い誘惑」 流せば、いいんじゃない?

そんな言い方アルファベット (そんないいかたあるふぁべっと)
本城さんが知り合いの女性にリョウとタクを紹介する際に、「刑事Aと刑事B」と略したことに対してリョウが言った言葉。「そんな言い方はないでしょ!」という意味。
「そんな言い方アルファベット」、「もっとちゃんとEFG」と2つセットで使う。
関連作品 関連データ
「見えない糸」 「本城さん」リョウ「タク」もっとちゃんとEFG


た行
代官山警察署 (だいかんやまけいさつしょ)
聞き込み先で本城さんとタクが間違えられた警察署の名称。
「代官山警察署の…?」と言われた本城さんは、「山は付きませんが本城です!」と見事にかわす。
関連作品 関連データ
「スイートメモリー」 「本城さん」「タク」「代官警察署」

太平洋ローン (たいへいようろーん)
サラ金強盗殺人事件の容疑者・崎田が狙いそうな店として、本城さんとミノルがピックアップしたサラ金の一つ。店の大きさ・立地条件等から崎田が狙う可能性は低く、“大穴”と評価した。
“本命”と“対抗”のサラ金を本庁から派遣された刑事が張り込むことになったため、このサラ金を夢が気になるタクとリョウが張り込む。
関連作品 関連データ
「正夢」 崎田」「本城さん」「ミノル」「本庁
「タク」「リョウ」「光ローン」「ハッピーローン

高橋動物病院 (たかはしどうぶつびょういん)
アレックス掛かり付けの動物病院。
院長の先生は無類の競馬好きで、競馬中継がある日に病院に行くとまともに診てもらえないようであるが、本城さん曰く腕はいい先生とのこと。
関連作品 関連データ
「正夢」 アレックス「本城さん」

たちの悪い蚊 (たちのわるいか)
張り込み先で、順子さんが本城さんを表現したもの。
順子さんと二人でカップルを装い夜の公園を張り込んでいた本城さんは、隣でいちゃつくカップルの雰囲気にのまれてムラムラしてしまい、順子さんにキスを迫ってしまう。すぐに順子さんからビンタの返り討ちをくらった本城さんのほっぺには真っ赤な手形がつき、その音を無線を通じて聞いていたミノルに順子さんは「たちの悪い蚊をひっぱたいたの!」と説明する。
関連作品 関連データ
「グッバイガール」 「順子さん」「本城さん」「ミノル」

つるつるだぁ〜 (つるつるだぁ〜)
ダンプカーを暴走させて、なりふり構わず追いかけてきたスキンヘッドの犯人に、追突された本城さんがびっくりして叫んだ言葉。
関連作品 関連データ
「悪い奴ら」 「本城さん」

てんしゅ (てんしゅ)
リョウが殺人現場の壁に書かれた「天誅」という漢字を読み間違えたもの。正しくは「てんちゅう」と読み「天罰を与える」という意味。
関連作品 関連データ
「五万分の一」 「リョウ」


な行
流せば、いいんじゃない? (ながせば、いいんじゃない?)
宮本課長が刑事課に来たときに、ミノルからの電話の内容を聞いて言った言葉。
朝、代官署に遅刻したミノルが刑事課に電話を掛けてきた。その内容が、今ホテルで女性の背中を流すかどうかという話で、刑事課のメンバーが驚き怒っている最中に課長が登場した。電話を受けていたタクが課長に「ミノルが女性の背中を流すって言ってるんですよ〜!」と怒りながら伝えると、課長は少し考えてから「流せば、いいんじゃない?」と返す。
それを聞いたタケさんは、慌てて課長を課長室に引っ張って行き「それじゃ部下たちに示しがつかんでしょ!」と説教する。
関連作品 関連データ
「甘い誘惑」 「宮本課長」「ミノル」「タク」「タケさん」「背中事件

ナツミ (なつみ)
芝夏美の愛称。
関連作品 関連データ
「悪い奴ら」他 「芝夏美」

西崎 浩文 (にしざき ひろふみ)
二十歳のロリコン大学生。
タクを後ろから鉄パイプで殴った容疑で代官署刑事課からマークされるが、親が依頼した悪徳弁護士の裏工作で事件が迷走する。
関連作品 関連データ
「真実の瞬間」 「タク」いいとこ住みやがって西崎ちきしょー


は行
ハードボイルド (はーどぼいるど)
本城さんが好きな小説のジャンル。
本城さんが読んでいる小説は、謎の中国娘が出てきたりマシンガンをぶっ放したりで大変な騒ぎらしい。
関連作品 関連データ
「メロドラマ」 「本城さん」恋愛小説

発情期 part3 (はつじょうきぱーとすりー)
夜の巡回中に、停車中の車内でイチャイチャしているカップルを見つけた順子さんがつぶやいた言葉。
part3という表現から、既に2件遭遇したと思われる。カップルへの注意は南刑事にお任せ!
関連作品 関連データ
「順子さん」「南刑事」

ハッピーローン (はっぴーろーん)
サラ金強盗殺人事件の容疑者崎田が狙いそうな店として、本城さんとミノルがピックアップしたサラ金の一つ。 店の大きさ立地条件等から崎田が狙う可能性は高く、本命と評価した。
このサラ金を本庁から派遣された刑事が張り込む。
関連作品 関連データ
「正夢」 崎田」「本城さん」「ミノル」「本庁
太平洋ローン」「光ローン

原 実 (はら みのる)
ミノルが雑誌のルポライターに扮して捜査をしたときに使った偽名。
タクとミノルは名古屋で個人的に聞き込みをするために、架空の雑誌「週刊ナイス」のルポライターとして活動する。名詞まで作ったが、その代金は結局ミノル持ちになりそう。
関連作品 関連データ
「長良川大追跡」 「ミノル」「タク」村西 拓

光ローン (ひかりろーん)
サラ金強盗殺人事件の容疑者・崎田が狙いそうな店として、本城さんとミノルがピックアップしたサラ金の一つ。 店の大きさ・立地条件等から崎田が狙う可能性は低く、“大穴”と評価した。
“本命”と“対抗”のサラ金を本庁から派遣された刑事が張り込むことになったため、このサラ金を本城さんとミノルが張り込む。
関連作品 関連データ
「正夢」 崎田」「本城さん」「ミノル」「本庁
太平洋ローン」「ハッピーローン

フゥー (ふぅー)
ミノルが外国人容疑者の取り調べを行う際、冒頭に放った英語。
Whoから始まる英会話で共犯者を聞き出そうと試みるが、あまりのぎこちない発音に周りがズッコケてしまう。
関連作品 関連データ
「ダイヤモンドは永遠に」 「ミノル」

本城 亮太郎 (ほんじょう りょうたろう)
リョウが、張り込みのため仮病で入院した本城さんに面会に来たときに使った偽名。
同室の患者に刑事であることを隠すために、リョウは本城さんの弟を装って病室を訪れた。 入るや否や「いやいやいやいやいやアニキィ〜!遅くなってゴメンよぉ〜。電話もらってビックリしちゃったよぉ〜!」と派手にアピールしたリョウは、本城さんの自宅から持ってきた身の回りの物を渡した後、同室の患者に聞こえないように捜査の進展報告をする。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 リョウ「本城さん」胃潰瘍緑ヶ丘中央病院

本庁 (ほんちょう)
警視庁本部(通称:桜田門)のこと。日本の警察の中心で、刑事たちが憧れる勤務先。
管轄を跨ぐ広域事件が発生した際などに、ここから応援の刑事が代官署に派遣されるが、主導権を握られて自由に本城流が発揮できないため、本城さんたちにはいつも煙たがられる。
関連作品 関連データ
「ラストシーン」 「代官署」「本城流」「本城さん」

本庁さん (ほんちょうさん)
本庁栄転の内示に浮かれたシゲが、本城さんを見つけて呼び止める際に思わず言った言葉。
関連作品 関連データ
「ラストシーン」 本庁「シゲ」「本城さん」


ま行
間〜抜〜け (ま〜ぬ〜け)
ミノルが本城さんのミスに対して言おうとした言葉。最後まで言い切る前に本城さんの反撃に遭う。
ナツミが本城さんのミスに対して「ば〜か」と言った流れにミノルも乗ろうとしたものだが、失敗に終わる。
関連作品 関連データ
「ミノル」「本城さん」「ナツミ」

○×不動産 (まるばつふどうさん)
タクが松丸(まつまる)不動産を聞き間違えたもの。
この間違いに対して本城さんからは「あ〜お恥ずかしいったらありゃしない」と言われ、ミノルからは「漫画ばっかり読んでるからだぞ!」と指摘されるが、タクはシゲを味方にして「いーじゃん」、「なー」と開き直る。
関連作品 関連データ
「メロドラマ」 「タク」「本城さん」あ〜お恥ずかしいったらありゃしない「ミノル」「シゲ」

見失うなよ (みうしなうなよ)
宮本課長が覆面パトカーで走行中の本城さんに無線で言った言葉。
本城さんが犯人を追跡していると勘違いした課長に、本城さんは「いいえ、追っ掛けてるのは向こうのほうです!」と無線で返す。
関連作品 関連データ
「ダイヤモンドは永遠に」 「宮本課長」「本城さん」

緑ヶ丘中央病院 (みどりがおかちゅうおうびょういん)
本城さんが張り込みのために仮病で入院した病院。
本城さんは病院に入院して面会謝絶になってしまった対象者を張り込むために、健康であるにも関わらず院長に掛け合って入院させてもうことにした。
関連作品 関連データ
「病院へようこそ」 「本城さん」胃潰瘍

ムダッチョ (むだっちょ)
無駄に調子がいいこと。
持ち場を離れて本城さんを見失ったにもかかわらず反省の色が見えないリョウに対して、ミノルが言った言葉。
関連作品 関連データ
「本城の休息」 「本城さん」リョウ「ミノル」

村西 拓 (むらにし たく)
タクが雑誌のルポライターに扮して捜査をしたときに使った偽名。
タクとミノルは名古屋で個人的に聞き込みをするために、架空の雑誌「週刊ナイス」のルポライターとして活動する。名詞まで作ったが、その代金は結局ミノル持ちになりそう。
関連作品 関連データ
「長良川大追跡」 「タク」「ミノル」原 実

モスラ〜やっ、モスラ〜 (もすら〜やっ、もすら〜)
本城さんとリョウが声を揃えて歌った歌。
本城さんとリョウは容疑者の青年宅を家宅捜索する際に、棚に飾ってあったモスラのフィギュアをを見つけて、咄嗟に歌い出してしまう。それを見た立会人の管理人さんから「あなたたち本当に刑事さん?」と疑われてしまうが「管理人さんこそ本当に管理人さん?」と見事にかわす。

この「モスラの歌」は、本編放送から10ケ月後の1992年12月12日に公開されメガヒットした映画「ゴジラvsモスラ」の主題歌。
関連作品 関連データ
「真実の瞬間」 「本城さん」リョウ

もっとちゃんとEFG (もっとちゃんといーえふじー)
本城さんが知り合いの女性にリョウとタクを紹介する際に、「刑事Aと刑事B」と略したことに対してタクが言った言葉。「もっとちゃんと紹介してくださいよ!」という意味。
「そんな言い方アルファベット」、「もっとちゃんとEFG」と2つセットで使う。
関連作品 関連データ
「見えない糸」 「本城さん」リョウ「タク」そんな言い方アルファベット


や行
やさしすぎて出世しないタイプ (やさしすぎてしゅっせしないたいぷ)
本城さんが分析した館山検事の性格。
関連作品 関連データ
「真実の瞬間」 「本城さん」「館山検事」

山岸先生 (やまぎしせんせい)
中学校の音楽の先生で、ミノルの初恋の女性。
同窓会通知に「お前(ミノル)の好きだった山岸先生も来るぞ」と書かれていたことで、刑事課のメンバーから寄って集ってからかわれてしまう。
関連作品 関連データ
「スイートメモリー」 「ミノル」

ゆっくり遊びなさい (ゆっくりあそびなさい)
強盗傷害事件の容疑者を捕まえたカバさんチーム(タク&リョウ)に対して、タケさんが言った言葉。
課長室に取り調べの結果を報告に来たカバさんチームに、タケさんはねぎらいの言葉として「明日は日曜だ。ゆっくり休みなさい!」と言うが、課長から「タケさん。そりゃ年寄りの発想でコイツら遊ぶんでしょーがw」と突っ込まれたことから、休む遊ぶに置き換えた。
関連作品 関連データ
「正夢」 「カバさんチーム」「タク」リョウ「タケさん」「課長」


ら行
リョウ (りょう)
藤村亮の愛称。
関連作品 関連データ
「悪い奴ら」他 「藤村亮」

恋愛小説 (れんあいしょうせつ)
ミノルが好きな小説のジャンル。
このことを本城さんに話したことをきっかけに刑事課全体に広まり、ミノルは何かあるたびに恋愛小説ネタで突っ込まれてしまう。
関連作品 関連データ
「メロドラマ」 「ミノル」「本城さん」ハードボイルド


わ行
若頭 (わかがしら)
暴力団組織のナンバー2
組長に次ぐ地位で、子分たちを束ねる。
関連作品 関連データ
「疑惑の白衣」 「暴力団」「組長」


刑事貴族2 -FOREVER- TOP
はじめに 作品紹介 データベース 関連商品情報
緊急企画 作品人気投票 写真館 QuizD2
DBBS
.
inserted by FC2 system