刑事貴族2 -FOREVER- TOP
はじめに 作品紹介 データベース 関連商品情報
緊急企画 作品人気投票 写真館 QuizD2
DBBS
刑事貴族2はじめに

刑事貴族2-FOREVER-について
このサイトは、ドラマ『刑事貴族2』の大ファンであるウッタンが運営するサイトです。目的は、他に類を見ない最高のドラマ『刑事貴族2』の存在を世の中の世代を超えた人々に知ってもらうことと、既に知っている方々への良き情報源となることです。


刑事貴族2について
第一章 はじめに
『刑事貴族2』は、東宝と日本テレビが制作した集大成といえる刑事ドラマです。

古内一成を初めとする豪華脚本家陣がそれぞれの作品のフィールドを用意し、水谷豊を初めとする豪華俳優陣、村田忍を初めとする豪華監督陣の他、実力派のスタッフが全ての作品に命を吹き込んでいます。

全ての関係者が『刑事貴族2』を作り上げたとき、見事なハーモニーが生まれ、刑事ドラマというジャンルの枠を超えた最高のドラマが完成しました。
第二章 ドラマの舞台&当時の時代背景
舞台は、警視庁代官警察署が管轄する新宿。また、管内で発生した事件がきっかけで、近隣や遠隔地に舞台が移ることもあり、ドラマを新鮮かつ壮大に仕上げています。

『刑事貴族2』が制作された1990年代初期は、バブル崩壊直前の日本の近代化が最も顕著な時期でした。当時、東京都庁の新庁舎が完成し、新宿の顔となりました。『太陽にほえろ』の頃は、安田火災海上ビル(当時)が新宿の顔でした。『刑事貴族2』のオープニングではこの新庁舎が大きく登場し、未来感さえ漂う斬新な映像で毎回のドラマの始まりを盛り上げました。また、後楽園球場が東京ドームにリニューアルされたり、市場に斬新な車がたくさん登場したりしました。そんな時期に始まったこのドラマは、好景気に沸く日本の雰囲気を感じられる上、ポケベルや携帯電話等の新技術を劇中に積極的に取り入れているため、新時代のドラマの先駆けとなります。
第三章 登場人物と内容
そんな時代背景に一石を投じたのが、このドラマの主人公・本城慎太郎とそれを取り巻くすべての人間たちです。

本城慎太郎は新しく代官警察署に赴任してきた刑事で、犯罪を食い止めるために随所に奇抜な捜査方法(後に“本城流”として定着)を駆使する人間味豊かなアイディアマンです。本城流は型破りであるにも関わらず、正当性と確実性を持ち合わせている夢の捜査方法です。本城刑事のキャラクターと本城流捜査が見事に調和していることから、ドラマの視聴者に対して感動と安心感を与えてくれます。

また、職場のチームワークも、ここぞというときに発揮されています。本城刑事は後輩の刑事たちを信頼し、後輩のミスに対してはきちんとした引導を渡す理想的な先輩刑事であり、後輩の刑事たちも本城刑事を尊敬・信頼すると同時に、普段は喧嘩ばかりしている同期の刑事に対しても内心絶対的な信頼を持っています。本城刑事に対しては、理解のある課長とお目付け役である武田刑事(本城刑事の先輩)が手綱をとることにより、タテ型社会を崩すことのない理想的な社会構造が描かれています。

ドラマは、警視庁代官警察署管内で発生した事件を刑事課の刑事たちが捜査の末解決するという内容で、基本的に一話完結です。毎回事件解決後には刑事課恒例の打ち上げがあり、打ち上げの最後にオチで締めくくるといった気持ちの良いエンディングで次回へと繋がります。

このドラマの真髄は、冒頭からエンディングまで人間ドラマ、コメディー、アクション、旅情などのあらゆる要素が盛り込まれていて、視聴者を釘付けにするところにあります。釘付けにされた視聴者(私)は、同じ話を何度観ても新しい感動があり飽きることがありません。
第四章 まとめ
刑事ドラマの中には、現実の警察組織の規則を忠実に再現しようとしたものや、事件解決に貢献した人の業績が評価されないようなドラマもあります。一方で、この『刑事貴族2』は、本城流という理想的な方法で、刑事たちが生き生きとした警察活動をしています。つまり、警察官という職業に誇りを持ち、仲間を信じて事件に立ち向かうことで必ず解決できるという、刑事たちが抱く信念を貫ける社会を描いています。

前者と後者で共通なのは、“犯罪を憎み、事件解決に全力を注ぐ”という根底の魂です。前者のようなドキュメンタリータッチのドラマもいいですが、フィクションなら『刑事貴族2』のような気分爽快・完全無欠なドラマがあってもいいのではないでしょうか?


刑事貴族シリーズについて
日本テレビ・金曜夜8時の刑事ドラマ枠で、『刑事貴族』が放送開始されたのは1990年の春のことでした。前半の主人公は舘ひろし演じる牧俊介で、半年後からの後半では主人公は郷ひろみ演じる風間明に交代し、1年の放送を終了しました。

続いて、1991年の春にはタイトルを『刑事貴族2』に一新して新シリーズが始まりました。主人公の水谷豊演じる本城慎太郎は、ドラマの雰囲気を一新しました。主人公が交代することなく『刑事貴族2』は1年の放送を終了しました。

続いて、1992年の春にシリーズ最終章となる『刑事貴族3』が始まりました。主人公は、前シリーズで大好評であった水谷豊演じる本城慎太郎が、シリーズをまたいで続投しました。1992年の年末をもって『刑事貴族3』は放送を終了、惜しまれながらも刑事貴族シリーズは完結するのでした。


日テレ金曜夜8時刑事ドラマ史
タイトル 放送開始 放送終了 話数 備考
太陽にほえろ! 1972/7/21 1986/11/14 718 水谷豊 出演
第1話/第30話/第54話/第109話

地井武男 出演
第19話/第526話−第718話
太陽にほえろ!
PART2
1986/11/28 1987/2/20 12 地井武男 出演
ジャングル 1987/2/27 1987/12/25 35 田中実 出演
高樹沙耶 出演
NEWジャングル 1988/1/8 1988/9/2 33 田中実 出演
もっとあぶない刑事 1988/10/7 1989/3/31 25 『あぶない刑事』は
別時間帯に放送
ハロー!グッバイ 1989/4/14 1989/9/8 19 水谷豊 主演
勝手にしやがれ!
ヘイ!ブラザー
1989/10/13 1990/3/23 22 『あぶない刑事』
シリーズの
スピンオフ
刑事貴族 1990/4/13 1991/3/22 37 松方弘樹 出演
地井武男 出演

【前半】
舘ひろし 主演

【後半】
郷ひろみ 主演

宍戸開 出演
高樹沙耶 出演
刑事貴族2 1991/4/12 1992/3/20 40 水谷豊 主演

宍戸開 出演
田中実 出演
松方弘樹 出演
地井武男 出演

【前半】
団優太 出演
高樹沙耶 出演

【後半】
寺脇康文 出演
鳥越マリ 出演
刑事貴族3 1992/4/17 1992/12/25 26 水谷豊 主演

田中実 出演
寺脇康文 出演
松方弘樹 出演
地井武男 出演

【前半】
宍戸開 出演
鳥越マリ 出演

【後半】
高樹沙耶 出演
はだかの刑事 1993/1/8 1993/9/24 30 松方弘樹 主演


公開予定コンテンツの進捗状況
コンテンツ名 概要 完成度
QuizD2 『刑事貴族2』に関するクイズ。
制限時間付き4択クイズで、問題には5段階の難易度を設ける。
2005/7/24
公開済
緊急企画
(1)視聴者が『刑事貴族2』を観るための方法(ビデオ・DVD化、再放送など)の模索。
(2)既に廃盤・絶版となった『刑事貴族2』関連商品(CD・書籍など)復活の働き掛け。
(3)刑事貴族新シリーズ制作の働き掛け。
30%
DLink 題して『ドリンク』。
刑事貴族シリーズ関連サイトのパーフェクトリンク集。
20%
CS全話放送記念!
勝手にランキングD
刑事貴族シリーズの名場面を、分野別に独自の視点で勝手にランキング!
■勝手に逝かないでランキング(殉職シーン)
■勝手に不死鳥ランキング(不死身なシーン)
■勝手に暴走ランキング(暴走シーン)
他多数のランキングを予定。
10%


刑事貴族2 -FOREVER- TOP
はじめに 作品紹介 データベース 関連商品情報
緊急企画 作品人気投票 写真館 QuizD2
DBBS
.
inserted by FC2 system